たーんうら

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ixiasに関するQ&A


 よくある質問に対する回答集です。
 随時更新予定です。


▼Ixias本編について


Q.攻略サイトがありません。
A.申し訳ありませんが、現在、攻略サイトはありません。
 自分で攻略サイトを作るのも、ゲームを楽しむ一つの方法かと思います。
(攻略ページが消滅した経緯は下記をご覧ください)


Q.掲示板を見ると、このサイトに攻略ページがあった痕跡があります。
  しかし今のサイトには攻略ページがありません。これはなぜですか?
A.移転する前のサイトに、攻略ページがありました。
  現在のサイトでは、攻略ページが一部分だけ復元されています。


Q.なぜ攻略ページが消滅したのでしょうか?
A.落雷によってパソコンと外付けHDDが故障し、バックアップを含めたオリジナルデータが全て失われました。また、私自身の状況が変化したことにより、以降のサポートは困難と判断し、攻略ページは削除させて頂きました。今後はユーザー同士で、『Seesaa Wiki』等の外部サイトを作成・経由して、攻略情報を共有して頂けますと幸いです。
(※念のため補足しておきますと、Seesaa Wikiは誰にでも作れる攻略サイトです)
 そういった行為をするのは難しい、あるいは恥ずかしいと感じるかもしれませんが、現在の私ではサポートが困難な状況にありますので、ご理解のほどをお願いいたします。


Q.特定の地点でシナリオを進行できません。
A.各キャラクターにはシナリオを進行するための固有スキルが設定されています。例えばの話となりますが、ディーンがパーティに編成されている状態で、怪しい場所を調べてみましょう。名前は伏せますが、○○○おばさんの家の内部の右下とか怪しいですよ。


Q.レイオスに行けません。
A.アーリィに話しかけて下さい。


Q.作品のストーリーがよく分かりません。
A.申し訳ありません。努力します。


Q.これはSFなのですか? それともファンタジーなのですか?
A.SFとファンタジーが融合した、「SFファンタジー」となります。
 SFファンタジーというジャンル自体はSFの黎明期(約40年前~)から既にあり、既に語り尽くされたジャンルでもあるため、ここでの詳しい説明は割愛します。


Q.専門用語が多すぎます。
A.申し訳ありません。分かり難い用語については作中で説明を入れていますので、そちらをご覧下さい。


Q.独自の設定が多すぎます。
A.申し訳ありません。分かり難い設定については説明を入れていますので、そちらをご覧下さい。


Q.同人ゲームのように、作品をCD-ROMに収録して販売してくれませんか?
A.申し訳ありません。技術も予算も無いので、そういったことは現状できません。


Q.幾つエンディングがあるのですか?
A.通常のエンディング、裏エンディング、裏エンディング2の三種類があります。
  裏エンディング2は、追加シナリオ「ウルド編」をクリアした時に見ることが出来ます。


Q.特殊エンディングとは何ですか?
A.最初の戦闘でザラクスを倒す等、特殊な行動を取ることで見られるエンディングを示します。
  特殊エンディングは、エンディングに含まれません。


Q.追加シナリオとは何ですか?
A.ゲーム本編が公開された後、特別に追加されたシナリオです。
 追加シナリオに入る条件は、「1.裏エンディングを見る」「2.特定の条件を満たす」になっております。


Q.Ixiasのゲーム本編とは、どこからどこまでを示すのですか?
A.ゲームのスタート地点から、裏エンディングまでを示します。


Q.追加シナリオは、どこからどこまでを示すのですか?
A.追加シナリオは、聖女編とウルド編となります。
 追加シナリオは、裏エンディング後の後日談となります。


Q.裏エンディング2の続きはいつになったら追加されますか?
A.裏エンディング2の続きは、Ixiasにはありません。
  裏エンディング2でIxiasは終了となり、続編に続きます。


Q.今後もIxiasを作り続けていくのですか?
A.いいえ、Ixiasの開発は2007年に終了しています。
  追加シナリオの開発も既に終了しているため、今後新たに追加シナリオを組み込む予定はありません。
  バージョンアップされた場合、基本的には「不具合の修正のみ」と思って下さい。


Q.開発が終了している割には、新規アイテムが追加されましたよね。
A.作者の遊びです。


▼シリーズについて

Q.Ixiasはシリーズ作品なのですか?
A.そうとも言えますし、そうでないとも言えます。


Q.Lielisはシリーズ作品なのですか?
A.そうとも言えますし、そうでないとも言えます。


Q.シリーズ作品なのにシリーズ作品ではないとは、どういう意味ですか?
A.設定と話は引き継ぎますが、主人公と世界観は作品毎に変更される……ということです。


Q.IxiasとLielisをやってからEldiasをやった方がいいですか?
A.バックアップを含めてオリジナルデータが失われたため、原則としてシリーズ旧作(IxiasとLielisとLielis完結編)は事実上サポートを打ち切っています。そのため、『IxiasとLielisをやってからEldiasをプレイする』という行為は推奨されていません。Eldiasから始める方はEldiasから始めることを強くお勧めします。Eldiasをクリアした上で旧作に興味を持った場合は、IxiasとLielisをプレイして頂けますと幸いです。


Q.シリーズ最新作からやった方がいいの?
A.はい、その通りです。


Q.IxiasとLielisとEldiasをシリーズとして設定した意味はあるの?
A.これらの作品は、一口にシリーズと言っても単純に続き物と呼べる関係ではありません。『棲み分け』を行うために一つのシリーズに分類されています。推奨されている遊び方は下記の通りとなります。

・Ixiasだけ遊びたい方向け……Ixiasを裏エンディングまで進める。これは、Ixiasの裏エンディングが一つの区切りとなっているためです。

・Lielisだけ遊びたい方向け……Lielisを裏エンディングまで進め、Lielis完結編のエンディングを全て見る。これは、Lielis完結編のエンディングを全て見ることによって、イリスのストーリーが完結するためです。

・Eldiasだけ遊びたい方向け……Eldias一章からプレイする。申し訳ありませんが、二章・三章のリリースは数年ほどお待ち下さい。

・全て遊びたい方向け……あまり推奨できません。
 シリーズ全体が非常に長い作品です。1回のプレイ時間が5分で終わる最近のソーシャルゲームとは異なり、これらの作品は2000年頃から始まったツクール時代の産物ですので、各作品をクリアするにはとてつもない時間がかかりますし、裏要素も含めるとコンシューマゲーム並のプレイ時間が要求されます。
 必ずしも『シリーズ全てやらなくてはいけない』というわけではありません。推奨する遊び方は、『まずはシリーズ最新作からプレイする。旧作に興味を持ったら、旧作をちょっとだけプレイしてみる』という方法となります。


Q.旧作をリメイクする予定はありますか?
A.今のところはありません。


▼Ixias番外編について


Q.Ixias番外編のアルファ編がいつまで経っても追加されません。これはなぜですか?
A.申し訳ありません。
 Ixias番外編のアルファ編は、Lielis完結編と並行して製作していたのですが、製作途中でPCが破損し、バックアップを含めたデータが全て消失しました。
 更に、アルファ編のシナリオが、2011年に起きた東日本大震災を強く想起させる内容だったため、製作中止となりました。
 プレイヤーの方々には大変申し訳ありませんが、今のところ、アルファ編が追加される予定はありません。ご了承下さい。


Q.Ixias番外編のアルファ編の代わりに何かエピソードを入れませんか?
A.検討します。




スポンサーサイト
  1. 2012/05/11(金) 19:21:25|
  2. Q&A(1)

プロフィール

うら

Author:うら
 当ブログでは、管理人「うら」が過去に製作したゲームの公開及び案内をしています。
 当ブログ及び、管理人が製作したゲームの文章・絵・本体の無断転載・再配布を禁止します。
No reproduction or republication without written permission.
Gebrauchen die Bilder ohne Genehmigung verboten.

 スパム対策のため、コメント機能には制限をかけています。
 過去の攻略情報等は掲示板をご覧下さい。

※プロフィール画像及びキャラクター紹介の画像は、描いて下さった黒蜜夏(旧名:むく)さんから許可を得て使用しています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

このサイトについて (1)
Eldias仮設ページ (1)
製作したゲーム (1)
Ixias・攻略のヒント (3)
Lielis・攻略のヒント (5)
Lielis完結編・攻略のヒント (2)
Eldias一章・Q&A (1)
Q&A(1) (1)
Q&A(2) (1)
掲示板 (1)
作中設定 (4)
キャラクター設定 (1)
各種道具の設定 (4)
キャラクター投票 (0)
今後の予定について (1)
お知らせ (63)
雑記 (11)
未分類 (7)
小説 (1)
無断転載・違法アップロードに対して (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。